人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイプードルのラム&ベティと日々のこと


by rum-poodle10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

待ち時間

待ち時間_a0091891_22171650.jpg


ベティと石神井公園で。

待ち時間_a0091891_2342975.jpg


待ち時間_a0091891_22183612.jpg


待ち時間_a0091891_2218523.jpg


お昼時間だったので、池のほとりにあるロニオンで。

待ち時間_a0091891_2221244.jpg待ち時間_a0091891_22212142.jpg

待ち時間_a0091891_22215150.jpg待ち時間_a0091891_2222568.jpg


ワンコと一緒だと、お庭のテラス席だけですが、この日は暖かかったので
こちらで、ランチ。

待ち時間_a0091891_22232737.jpg


ラムちゃんがいないと、とっても大人しいベティ。

この日、ラムは、MRIで脳の検査をしました。
結果、異常なしなので、一安心。
去年のこのくらいの時期に、急に発症したてんかん発作。
夜中に、異常に震えだして、その後全身けいれん。
11月に1回、12月に1回、1月に1回、5月に1回、その後全身けいれんは起こしていません。
てんかんは、脳の病気からくる場合と、原因のない場合があって
それを調べるには、脳のMRIを撮るしかないとのこと。
ラムの場合、頻度が少ないからたぶん、原因のないものだろうとの医師の見解。

なので、MRIの検査は見送っていました。
でも、ちょこちょこ変なことがあって。
ベティが来たばかりで、ラムが異常に怒ってて、ベティに威嚇した後に首が横にいって
しばらくそのまま体が固まる。
それは、ちょくちょくあって。
口周りを触ると、痛がる。
抱っこするときに、きゃんっと声をあげる。
でも、あらためて口や歯を触ってもいやがらないし、お腹やうで周りをさわっても
いやがらない。
もしかしたら、小型犬に多い、脊髄空洞症ということも考えられると医師の見解。

つい先日、また首の様子がおかしくなり、首は十分回るし痛がらないし
頚椎痛めてるわけではなさそう。
てんかん発作かもということになり、てんかんも、全身けいれんばかりでなく
体の一部が硬直したり、顔面神経痛のような一部のけいれんもあるそうで。

ずっと避けていたMRIの検査を、思い切ってすることにしました。
全身麻酔なので、麻酔してまで受ける必要があるのか。。。とか
いろいろ考えたのですが、一度検査を受ければ、はっきりするだろうと。

結果、脳の異常はなく、脊髄空洞症も見られないという結果でした。

大きな病気ではなく、ほっとした。
医学的には、てんかんとストレスは結びつかないそうですが
ベティがきてから起こっているので、ストレスが原因してるように思います。
ラムがベティを受け入れてきてからは、ほとんど発作がおきていないし。

あと、興奮しすぎるといけないのかな。
小さい頃から、ワンコとケンカになったり追っかけられたりすると
様子がおかしくなっていて、今思うと、それもてんかん発作だったのかも。
なので、極力興奮させないようにするのが、一番なのかな。

去年の今ごろは、ベティをお迎えしたことでラムを苦しめてるのかも。。。と
落ち込むこともあったのですが
今では、ラムもベティのことは認めているようで、相変わらず怒ったりしてますが
一緒のベッドで寝ていたり、お散歩も一緒に並んでしていて、たまにチュッとかしたり
ベティをお迎えしてよかったと、心底思えるようになりました。

なんだか、すごく長くなってしまいましたが
ラムがいないと、とっても大人しいベティ。
ラムにいくら怒られても、ラムの後をくっつき回ってるベティが、可愛くてしょうがない(笑)
by rum-poodle10 | 2010-12-11 22:14 | rum*betty