人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイプードルのラム&ベティと日々のこと


by rum-poodle10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1ヶ月

1ヶ月_a0091891_183695.jpg


トリミングして、すっきりさんです♪
ベティが我家に来て、ちょうど1ヶ月が経ちました。

なんとか、犬も飼い主も、落ち着いてきた感じです。
ベティが来たいきさつと、私の気持ちの記録をしておこうと思います。

ずっと漠然と思っていたこと。
ラムがいなくなったら、生きていけないかも。。。
ラムが5歳くらいになったら、もう1頭考えよう。

そして、出会ってしまった黒ぷーちゃん。
本当に衝動的にお迎えしてしまったのでした。

1ヶ月_a0091891_18455090.jpg


いざおうちに連れて行ったら、ラムの怒りようがすごくて。
お友達のワンちゃんをお預かりしたこともあって、その時は、ぜんぜん怒ったりしないし
仲良くベッドで寝てたくらいだったので、こんなに拒否反応するとは、びっくり。

ラムにとっては、存在が許せないって感じで、常に怒っていて、
そんなラムがかわいそうになってしまって。。。
今まで、1ワンで穏やかな生活を送っていたのに、私の都合で
ラムにストレス与えてしまったと、お迎えしたことを後悔したり。

ベティも、まだパピーなのに、うちに来る前は、パピーだらけの中で楽しく過ごしていただろうに。
ずっとずっと、ラムに威嚇され、恐い顔され、ベティもかわいそうになってしまって。。。

新しいワンちゃんより、先住犬を可愛がった方がいいと聞いていたので
ベティのことは、ほとんど抱っこもしてない状態で、初めて飼う人に飼われたら、もっと
可愛がられていただろうに。。。とか。

なんだか、どんどん落ち込んでいってしまって、ホントノイローゼ状態。
ネットで、多頭飼いの飼い方とか調べると、ますます訳わかんなくなってくるし!

1ヶ月_a0091891_18574748.jpg


あ~、これって、犬飼い始めの最初のころと同じだよね~。
と力抜けてきたのと、周りに、多頭飼いをして楽しく過ごしているお友達がいたことが
とっても助かり、気が楽になってきたとともに、ラムとベティも慣れてきたようです。

ラムもだんだん怒る回数が減ってきて、ベティとも絡んで遊ぶようになってきました。
遊ぶといっても、ラムはちょっと恐いけどね(笑)
ベティは、ベティで、どんなにやられても、へこたれないので良かった。

でも、ソファの上とベッドの上にいるラムは、恐いです。
ベティが下から、ひょこひょこジャンプすると、超~恐いです!!

多頭飼い=仲良しで、一緒に寝てる。みたいなイメージが強くて、そうじゃなくっちゃみたいに
思ってしまっていたところもあり
そんなことって、愛称がいいワンコ同士じゃなくちゃ無理なことだし
愛称がいいワンコ同士がめぐり合うのも、なかなかないし。

今は、仲良しにならなくても、お互いがいることが自然なことになってくれればそれでいいと☆

そんな風に思えるようになってきたら、2ワンいる生活が楽しくなってきました。


1ヶ月_a0091891_19183645.jpg


そして、今日から、ベティちゃんのお勉強も始まりました。

ラムもパピーの頃に通っていたしつけ教室に行ってきました。
ここの教室、犬のしつけというより、飼い主のしつけ(笑)みたいなところなので
私も忘れていたことなど、いろいろあり。
私自身も、通い始めてよかったなぁ~と思う1日でした。

多頭飼いに、憧れてる人は多いはず。
実際多頭飼い始めて、思うことは、先住犬の性格が大きいかも。
それと、年齢差も関係ある気がする。
仲良くさせたいなら、年の差が近い方がいいと思う。

でも、性格も難しいラムで、年も5歳離れてるけど、時間とともに、なんとかなってるので
大変ではあるけど、きっと、このポストを見て、こんなときもあったなぁ~なんて
笑ってられる日がくるはず☆

ひとりごとでした☆☆☆
by rum-poodle10 | 2009-10-13 19:28 | bettyのこと