トイプードルのラム&ベティと日々のこと


by rum-poodle10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:カリグラフィー( 4 )

クリスマスカード

a0091891_0181053.jpg


a0091891_0191497.jpg 以前通っていた
 カリグラフィーの教室で
 描いたもの。

 きよしこの夜の歌詞が
 描いてあります。

 久しぶりに出して
 飾ってみました☆












a0091891_0203828.jpg


クリスマスっぽく描いてみた、カード。
たくさんの枚数を描いていたので、急いで描いていたら
ヒイラギの葉が、ワカメみたいになってしまった。。。

ゴシック・テクストゥーラ
13世紀初頭の書体
教会用写本に使われていたそうです。

カリグラフィーのカード最近載せていなかったけど、ちょこちょこ描いております。

おまけ

a0091891_0243687.jpg


可愛いサンタと、雪だるまの、チョコレート♪

a0091891_0264996.jpg 頂きものですが
 カファレルのチョコレート。

 パッケージや缶が可愛くて好きです。
 クリスマスはもちろん
 バレンタイン時期も、可愛い缶で
 売り出されます♪
[PR]
by rum-poodle10 | 2008-12-23 00:32 | カリグラフィー

カード1

a0091891_135175.jpg



カリグラフィーのカテゴリーを作ったのに、ぜんぜん載せていなかったので
今まで描いたカードのご紹介♪

文字は、簡単に言えば装飾文字なのですが、ヨーロッパで使われていた書体が
もとになっています。

上のカードの文字の書体は、「ゴシック・バタルドゥ体」。
13世紀頃から特にフランスで、普及した書体です。



a0091891_13115453.jpg


こちらは、「ゴシック・ルタンダ体」
こちらも13世紀頃から、イタリア、スペインなどで普及した書体です。
丸い感じが特徴。


a0091891_1312419.jpg


こちらは、「ゴシック・フラクチャー体」
15世紀はじめにできた書体で、ドイツでは20世紀まで親しまれた書体です。


と言った感じに、それぞれ昔使われていた書体なのです。
同じペンで書きますが、ペンの角度や、文字の大きさなど、いろいろな決まりごとがあります。
ヨーロッパなど行くと、今でも看板などに使われていたりする文字もあるようです。

色鉛筆や、クレパスなども使いますが、周りの装飾も全部文字を描いている同じペンで
描いています。

お教室には、もう長い事通っていませんが、今でもちょこちょこと描いてま~す♪
[PR]
by rum-poodle10 | 2007-10-18 13:28 | カリグラフィー

バースデイカード

お誕生日用に描いた、バースデイカード2種類☆


a0091891_1173039.jpg バラを
 わざとラフに描いて
 濃い目の赤でアクセントに
 なるようにしてみました。

 なので、字はくどくならない
 ような感じで。














もう一つ。。。


a0091891_1192767.jpg こちらは、逆で
 字を目立たせるため
 周りの物を薄い色で
 まとめてみました。



















どちらも差し上げてしまいましたが、気に入っていただけてると嬉しいな~♪
[PR]
by rum-poodle10 | 2007-04-04 01:22 | カリグラフィー

カリグラフィー

a0091891_224354.jpg



私の密かな趣味のカリグラフィー。

ヨーロッパで生まれた文字で、歴史と時代背景とともに変化していったので
20種類ほどの書体があります。

簡単に言えば、装飾文字です。

3年ちょっと習っていて、今は、ちょっとお休みモードだったのですが、お友達のお誕生日など
何かの時に、ちょこちょこ描いて差し上げていたら、みんな喜んで下さるので
本格的に復活させようと思ってます☆

なので、これからたま~に、描いたカードを紹介していこうと思います♪


そういえば、先日テレビの特集でやっていたのですが、手紙を書くことに注目されているようです。
高級な万年筆が売れていたり、見た目がきれいなガラスペンが人気だったり。
メールも便利だけど、手書きの手紙もいいものです♪
[PR]
by rum-poodle10 | 2007-03-18 22:23 | カリグラフィー